› パンダ編集長のつぶやき › 編集長日記 › 編集長の気まぐれ散歩 › 川越~蔵造りの町並み~

2014年05月07日

川越~蔵造りの町並み~

川越の旅Vo.2となります★


川越駅前のクレアモールを歩いて行くとの続きですが、蔵造りの町並みが現れます!!

すごく素敵な街並みで、どこのお店も長蛇の列ができていました♪
川越~蔵造りの町並み~

川越で有名な場所は、やはり「時の鐘」でしょう。
寛永4年から11年(1627~1634)の間に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。
川越~蔵造りの町並み~
古くは鐘撞き守が決まった時間に時を知らせていましたが、現在では機械式で1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)川越城下に時を知らせているそうです。


こちらは「大澤家住宅」!!
一番街に並ぶ蔵造り建築の中で最も古く、川越最古の蔵造りであり国の重要文化財に指定されています★

この雰囲気だけで、ビール二杯いけました(笑)


蔵造りは類焼を防ぐための巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したものですが、何故かデザイン性に魅力を感じるんですよね♪



私、個人の妄想ですが、野々市の北國街道もこんな感じだったのかなー。なんて、考えておりました(笑)


グルメも沢山堪能しましたので、また後日、ご紹介いたします。

つづく





時の鐘
(市指定文化財)
川越市幸町15-7




同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
初詣
北九州の小倉
レコードブーム
MERS
タイミング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 初詣 (2016-01-04 22:50)
 北九州の小倉 (2015-07-08 22:21)
 レコードブーム (2015-06-22 23:00)
 MERS (2015-06-18 23:41)
 タイミング (2015-06-14 21:44)
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (2015-06-04 22:30)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川越~蔵造りの町並み~