2012年04月09日

門司港

福岡県の門司港に行きました。

檀浦の合戦やアインシュタイン博士の来日など、様々な歴史がある町。
ここのコンセプトは、レトロなんです。


駅も鶴来駅を拡張したような、渋い建物でした。





早速、駅前で人力車を発見!!
お兄さんと仲良くなり、案内してもらいました。

短時間で、すごい勉強になりましたよ。




タイムスリップしたような気分になった、アインシュタインの泊まった三井倶楽部!
門司港




大正十年に三井物産の社交倶楽部として、門司区谷町に作られたそうです。
門司港
シャッターチャンスに、玄関からクロネコヤマトさんが。。。





アインシュタイン博士が全国を講演をする為に来日した際に、ここ三井倶楽部に宿泊しています。
門司港


このベットで寝たらしいです。
門司港
ベットがあまり無かった時代だったそうです。




アインシュタイン博士が食事をした、一階にあるレストランで昼食タイム。
門司港




雰囲気のあるレストランで、受付のおばちゃんに「氷川きよし」のサインを自慢されました。
門司港





門司グルメは、焼きカレーなんです。
町中に焼きカレーのお店が。。。

もちろん食べてきました。
門司港
カレードリア???





もちろんこちらも。
門司港
大正二年、九州最古のビール工場が帝国麦酒株式会社により、門司に誕生した。
醸造していたビールの名は「サクラビール」。
復刻版です。






また、門司は「バナナの叩き売り発祥の地」なんです。
焼きカレーセットのデザートは、バナナゼリーでした。
門司港




後日、引き続き、門司の魅力をお伝えいたします。



同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
初詣
北九州の小倉
レコードブーム
MERS
タイミング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 初詣 (2016-01-04 22:50)
 北九州の小倉 (2015-07-08 22:21)
 レコードブーム (2015-06-22 23:00)
 MERS (2015-06-18 23:41)
 タイミング (2015-06-14 21:44)
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (2015-06-04 22:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
門司港
    コメント(0)