2011年06月12日

森八

森八さんに行きました84
森八

森八さんとは、寛永2年(1625)から続いている金沢の菓子の名店ですicon12

日本三大銘菓のひとつである「長生殿」が知られています82
森八

加賀一向一揆の兵糧に起源をもつ「千歳」も有名icon14
森八

前田利家が創作を命じたと伝えられる「黒羊羹」も人気かな。。。
森八

本店は、金沢市大手町へ移転しました84
なかなか綺麗な店内で、綺麗に商品も陳列されていますicon23
森八
ちなみに後で仲間に言われたのですが、店内は撮影禁止だったようですicon11
ごめんなさいicon10

2階には、菓子木型美術館も併設されていますicon14
藩政期より使われてきた木型千数百点が一堂に展示されていますicon110
森八

【開館時間】
午前9時~午後5時
※年中無休(年始2日間のみ休館)
 
【費用】
入館料大人200円、小中学生100円

お菓子も美味しく頂きました。。。
また、和菓子屋さんを探索してみます82


長生殿本舗 森八本店
金沢市大手町10-15



同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
初詣
北九州の小倉
レコードブーム
MERS
タイミング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 初詣 (2016-01-04 22:50)
 北九州の小倉 (2015-07-08 22:21)
 レコードブーム (2015-06-22 23:00)
 MERS (2015-06-18 23:41)
 タイミング (2015-06-14 21:44)
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (2015-06-04 22:30)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森八