2010年07月07日

勝敗

毎週、代表をしているスポーツチームの試合がある。

今年は、4月の開幕から負けがない状態で、みんな楽しく試合ができているようだ。

彼らの笑顔を見ていると、こちらもすごくうれしくなるし、彼らが悔しがると、こちらも何故か悔しくなる。。。

選手、運営者の違いがあっても、私達は仲間なんだと実感できる瞬間だ。

勝敗

彼らの試合を観戦していて、いつも感心させられることがある。

それは、“外の戦い”と“中の戦い”があること。


私達のチームで言うと、選手のリーダー的存在の人材が、試合開始から終了まで、声をかけ続ける…
そして修正して行く。。。
まさしく現場力だ。これが毎試合続くわけだ!

ほんと彼らを見ると感心させられるし、素晴らしいと思う。



外の戦いは、監督対監督だ。
点が入れられた場合、同点の場合、天候が悪い場合etc
次の手、次の手の戦略が非常に楽しめる。

観客席の皆さんも、自分の戦略を頭の中に描く。。。
それがスポーツの楽しみだと思う。


そしてサポーター。
選手達への賞賛。また時には激を飛ばす。

先日は、今期初の敗北を味わった・・・
私は観客席にいたが、サポーターの男性が「代表!顔をあげて行きましょう!!選手は雨の中頑張っています!」と声をかけてくれました。
彼らは、会場の雰囲気や選手達の精神面をサポートしている。非常に大切なポジションだ。


そんな観点で試合を見てしまうのだが、やはり彼らに会わなければ、この様な経験はできなかった。

日本代表選手も素晴らしいが、実力などは関係なく、うちのメンバーは負けていないと思う。

みんな社会人で仕事をしながら、スポーツを続けている。

今の自分に置き換えると、非常に難しい事をやっている。

1年間を戦いきることは非常に難しく、様々な問題や課題もやってくるはず。
自分との戦いもあるはずです。

しかし、今のメンバーは必ずやそれに勝利してくれると確信しています。



みんなで笑い、涙を流し、思いきり万歳ができる瞬間を楽しみにしています。

がんばれ!




















同じカテゴリー(編集長日記)の記事画像
初詣
北九州の小倉
レコードブーム
MERS
タイミング
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
同じカテゴリー(編集長日記)の記事
 初詣 (2016-01-04 22:50)
 北九州の小倉 (2015-07-08 22:21)
 レコードブーム (2015-06-22 23:00)
 MERS (2015-06-18 23:41)
 タイミング (2015-06-14 21:44)
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (2015-06-04 22:30)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝敗